イシマルデザイン 一級建築士事務所
by kojiroou
以前の記事
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
カテゴリ
全体
profile
最新のコメント
みきねぇさま お久しぶ..
by kojiroou at 17:22
お久しぶりです。 お元..
by みきねぇ at 14:35
みさま ありがとうござ..
by kojiroou at 22:30
弾丸シリーズ充実してい..
by み at 00:55
イッシキさま やっぱり..
by kojiroou at 20:19
ぽっぽ〜♪ぽっぽ〜♪ ..
by イッシキ at 05:55
イッシキさま スポーツ..
by kojiroou at 21:12
大切なスポーツの秋を忘れ..
by イッシキ at 21:32
イッシキさま はい!楽..
by kojiroou at 19:42
キュートナチュラル♪楽し..
by イッシキ at 16:47
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
スエマチの家。
どんどん大工工事が進んでいます。

大工さんの仕事が早い!さすが!

f0150413_1215876.jpg


現場の納まりを現場で悩むことが多々あります。

設計段階で想定してたこととか、してなかったことも。

悩んだ挙句・・・大工さんへ修正依頼をすることも。


大工さんとしてはこれがいいと思って施工してもらっているものを修正してもらうのですから、

大工さんときちんと話し合います。


それでもこちらの気持ちが変わらないとすぐに手直ししてくれる大工さん。

ありがたいです。



勿論反対に大工さんの意見の方が良い!と素直に思い、設計時点の自分の考えを変更することもあります。



建築ってこういう複数の人間の想いや、やりとりを基に更に良いものが出来ていくのだと私は思っています。


現場で経験ある職人さんたちとお話して勉強できることは数え切れないほどあり、

いつも現場で勉強させてもらっています。




それにしても、ここスエマチの家ははいつ来ても絶景。


f0150413_1391463.jpg


ぜいたくな景色です。



市内よりも少し寒い現場の休憩、お供はいつも暖房器具とコーヒーヒーター。

f0150413_14995.jpg


現場に来ては元気をもらっています。
by kojiroou | 2012-02-28 02:09 | Comments(0)
ひとつ大人になりました。
先日、32歳の誕生日を迎えました。


皆さまからたくさんのメッセージやプレゼントを頂き、イシマルは幸せです!


f0150413_7353018.jpg


f0150413_7354049.jpg



歳を重ねるごとに、経験と知識を確実に蓄えて行くべく日々精進。

そしてそろそろ運動も始めないとーと、あちこち身体が痛くなっている自分に言い聞かせております。




ちなみに小次朗犬も1月で9歳になりました。

f0150413_7413356.jpg

by kojiroou | 2012-02-27 07:42 | Comments(2)
最近のところ
2月ももう終盤。ひゃー。

ここのところのイシマルデザイン。かなりのダイジェスト版でお送りいたします。


2月始めの愛媛マラソン、往路だけひっそり沿道応援。

f0150413_813364.jpg




ウマキの家。


工事も終盤。

内部では仕上げ工事が進んでいます。

f0150413_832462.jpg


f0150413_842940.jpg





ヒガシノの家。


お天気に恵まれた2月吉日。

滞りなく地鎮祭を執り行い、いざ着工!

f0150413_863665.jpg





イアイの家。


造成工事完了。

f0150413_873273.jpg


100坪を超えると広いですね~。やっぱり。

ここに贅沢にも敷地いっぱいのお家をワクワク設計中。



スエマチの家。

大工工事もどんどん進んでいます。

f0150413_8114172.jpg


施工して頂いているハウス・ラボさんの心温まる屋根養生。

f0150413_8131496.jpg




ミマの家。

f0150413_8145855.jpg


板張り外壁、イイです~。

薪ストーブの席もちゃんと用意されておりますもの。



改装計画中のイマバリの医院。

リブ・アートさんにて、彩りの絵をオーナーさんとご一緒に選ぶワクワク時間。

f0150413_820561.jpg



少しずつ更新をせねば、それぞれのワクワク感が全然お伝えできない~と、

再びブログ更新を心得ました・・・。




おまけのほっこりスターウォーズ。去年のCMに引き続き、ナイス!



by kojiroou | 2012-02-23 07:34 | Comments(4)
今宵も真面目に打合せでした。
イワサキマチの家。


タ~ンタンタタン~タァ~ンタタァァ~ンタァンタタァァ~ン~


f0150413_1264492.jpg



ティ~ンティ~ンティティ~ティティ~タァ~トゥ~テァト~

f0150413_1294660.jpg



ヨーダはこの音楽では現れませんが・・・雰囲気重視で。





このピンク家事室の書斎の棚の色を決めていたにも関らず、こんなお遊び撮影させて頂いてすみましぇん。


f0150413_134327.jpg



だって、ヨーダがいるんですもの。キティちゃんも輝いているんですもの。

楽しくなってしまいます。

イシマルブログ読者様からの熱いご要望お答えすべく!ウププ。




実はこのところ、仕事に追われてヨーダさまのお言葉を忘れておりました。


Do or Do not. There is no try. (やるか、やらないかじゃ。やってみるは無しじゃ。)


心に刻みます。


フォースと共にあらんことを。
by kojiroou | 2012-02-09 01:26 | Comments(2)
さむーい
先日の節分積雪。

スエマチの家。

f0150413_8115333.jpg


和室から見るうっすら白くなった山。

f0150413_813380.jpg


癒しの現場です。



今年も豆まき鬼役はもちろん小次朗。

f0150413_820456.jpg


もっと豆おくれ~の顔。
by kojiroou | 2012-02-05 07:08 | Comments(3)
まさかの積雪
打合せを終え、外に出ると・・・そこは雪景色。

f0150413_182740.jpg


松山市内なのに・・・この寒波、ただもんじゃなかった・・・。



雪を見ると、山へ滑りに行きたくなる・・・ウズウズ。

と言ってもブランクは8年程・・・。

山頂に立って見渡す雪景色を久々に味わいたくなる衝動。
by kojiroou | 2012-02-03 01:13 | Comments(0)
ウマキの家
f0150413_4173112.jpg


お施主さんこだわりの外壁。

光セラ~。ネーミングからして汚れなさそう。

イシマル的には光セラ外壁材の採用、初試みです。

コーキング材ももちろん光セラセラ。

期待が持てます。


f0150413_4204042.jpg


内部大工工事も終盤。

ドキドキの足場解体ももうすぐ。
by kojiroou | 2012-02-02 04:23 | Comments(0)
先週末日曜日。
1/29日曜日、スエマチの家上棟とイワサキマチの家お引渡し。


早朝、スエマチの家。

すぐ耳が痛くなる寒さ。でも心配していた天気はバツグンにいい。

f0150413_7122078.jpg


山に囲まれた現場より、先に市内に朝日が降り注ぐ。

何とも贅沢な景色です。


f0150413_7145178.jpg


f0150413_7152271.jpg



途中、イワサキマチの家へ。

高田引越しセンターの皆さん、機敏な動き。さっすが!

f0150413_7161917.jpg


私は荷物の中に発見したこのヨーダ箱が開けたくて開けたくて・・・。

f0150413_7164144.jpg


屋上テラスではデッキ工事中。

f0150413_7214457.jpg




再びスエマチの家。

お昼休憩中の大工さんたちも絵になります。

f0150413_721324.jpg


夕刻、和室からの眺め。

f0150413_7222576.jpg


たまらんです。

無事上棟を終え、心踊りながらも身の引き締まる思い。

これから完成へ向け、皆で頑張りましょうぅ!!!



イワサキマチの家、夜10時を過ぎても高田引越しセンターの皆さんは走る走る。

屋上テラスでもデッキ工事終盤。

f0150413_7243869.jpg


完成したテラスから見る松山城。ホッと一息。

f0150413_7281744.jpg


夏のビアガーデン開催が楽しみです。



このおめでたい一日の記念にうつわSouSouさんにて記念品を購入。

f0150413_7433429.jpg


お気に入りのうつわで飲むコーヒーは一段と美味しいぃ。
by kojiroou | 2012-02-01 06:26 | Comments(5)